マダイを湯引きにして食べる。❗

 二日前の土曜日に釣った

31㌢のウマヅラハギ🐟は

昨日相方と煮付けで食べて

大変美味しかったです。





 今日の夕食はKさんから

頂いたマダイの湯引きとアラ汁

を食べました。


  45㌢のマダイ



 湯引きは三枚に卸して半身に熱湯

まんべんなくかけ身が縮んでくるの

氷水につける。(写真下)


※熱湯、氷水に長く浸けないことが大切❗

 


甘くて美味しかった。


相方が作った鯛のアラ汁

私の大好物です。❤


 鯛の湯引きの食べ方は…

別ブログで

「土佐のおんちゃんの田舎暮らし」

で出されているおんちゃんさんの

ブログを見て作りました。



 おんちゃんさんはNHKの

ガッテンで知ったと書いて

ありました。


 

 おんちゃんさんのブログは

田舎を題材に書き方内容等が

とても素晴らしく大好きな

ブログです。🎶✌


 今日もご訪問ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する