茶畑の草刈り、ワラビの収穫をする。~愛媛 宇和~

5月2日は、夏も近づく八十八夜で、毎年、私とばあばでお茶摘み(飲むため数日摘む)をします。


茶摘みしたら、大きな鍋で煎り、それを揉んで、後は外で干すだけで美味しい新茶が出来ます。(天気が良ければ2日で🆗)


「八十八夜に摘んだお茶を飲むと長生き出来る」と言われていますが、何と言っても無農薬で美味しく、私達家族は、このお茶を毎日飲んでいます。


そのため今日は、田舎に行き茶畑の草刈りをしました。


茶畑には、今の時期の楽しみがあります。


それは今の時期に採れる食材のワラビです。


茶畑にワラビ❓と思われる方も多いと思いますが、4月から6月下旬ころまで採っても次から次に生えて来て収穫できます。


アク抜きして卵とじ等にして食べると美味しいです。(笑)


茶畑の近くには「イタンポ(イタドリと言う地域もあり)」もあり、これも食材で収穫しました。


茶畑の様子

同上

ワラビ

ワラビ

ワラビ

収穫したワラビ

収穫したイタンポ(イタドリとも言う)


家🏡に帰るとSちゃんからワラビ

沢山貰ってました。


庭には、花桃が咲いてキレイ~

キレイ~

芝桜も満開です。

芝桜キレイ~

芝桜キレイ~


チューリップ


チューリップ

チューリップ

チューリップ

シャクナゲ満開


今日も訪問ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する