春彼岸 みんなでお墓参りに行く 啓翁桜が満開🌸

じいじとばあばは👫、17日にお墓参りを済ませていたが、翌日子供(息子・娘)が孫🤼(3人)を連れ田舎に来たので、20日に7人でお墓参りに行った。


この世に生を受け幸せに生活出来ているのは

先祖のお陰であり、また、コロナ、戦争など

いろんなことが起きており「子供や孫達もみんな頑張ってやっています。あの世から見守って下さい。」と報告した。


皆が揃ってお墓参りをすることがなかなか出来ませんが、1年に1回でも子供や孫と一緒に行けることは幸せです。


皆でお墓参りに行くことは、じいじ、ばあばの大切な役割でもあると思った次第です。


夕食は、子供や孫らとばあばの作った栗🌰、筍入りの美味しいばら寿司を何杯も食べ、松山に帰って行った。


私も21日春分の日には、田舎から松山に帰り、途中、大洲の伊予白滝駅🚉近くに咲く満開の啓翁桜🌸を見て帰りました。


啓翁桜(けいおうざくら)🌸は、しなやかな細い枝にボリュームのある薄紅色の花びらが咲いていました。


沢山の花が咲きそろう姿がとても華やかでした。🎶




×

非ログインユーザーとして返信する